記事一覧

「顎十郎捕物帳」久生十蘭著

顎十郎捕物帳 (朝日文庫)顎十郎捕物帳 (朝日文庫)
(1998/04)
久生 十蘭

商品詳細を見る


 これは天心流兵法流祖、時沢弥兵衛師が登場する大変珍しい小説です。

~~~~~~~~~~~~~~~
 実に、どうも凄い剣気だった。
 うっかりしていたら、まっぷたつになるところ。
 いまの居合斬りは柳生新陰流の鷲毛落。
 これほどにつかえるやつは、日本ひろしといえども二人しかいない。
 ひとりは備中の時沢弥平、もうひとりは、越前大野の土井能登守の嫡子土井鉄之助利行。
 が、このほうは、もう十年も前からこの世にいないひと。
 それにしても時沢弥平が、この俺に斬ってかかる因縁はないはずだが……。
 奇態なこともあるものだ。

~~~~~~~~~~~~~~~

 まぁこのように僅かに名前が二箇所だけ出て参ります。
 (漢字が「時沢弥平」ですが。)
 日本で二本の指に入る居合い切りの達人という事で紹介されておりますが、別に実際に登場するわけではないのです。
 無名な当流流祖をここまで持ち上げておいて、さらに実際には登場しないという意図がよくわかりません。

 著者の久生十蘭先生は昭和32年に亡くなっておりますので、残念ながら直接お尋ねする事は出来ません。
 この顎十郎捕物帳は絶版のようですが、青空文庫にて読むことが出来ます。
 ありがたいことです。

 流祖が登場するのは「顎十郎捕物帳 10 野伏大名」です。

 この顎十郎捕物帖はTBSで時代劇ドラマになっており、パナソニックドラマシアター最後の白黒放送だったそうです。
 「長大な顎から付いた“顎十郎”のあだ名を持つ風来坊・仙波阿古十郎の活躍を描いた捕物帳シリーズ。」
 顎十郎は若林豪が演じておられます。
 今ならどなたでしょうか。
 一昔前ならば間違い無く嶋田久作さんになりそうですが。

~~~~~~~~~~~~~
●見学・体験について
 天心流兵法では見学・体験を随時受け付けております。(見学・体験ともに無料)見学、体験に関する説明、各種受付専用メールフォームは下記より該当ページへ移動を御願い致します。

> 見学について(見学受付専用メールフォーム)
> 体験について(体験受付専用メールフォーム)


 また入門に関するご質問や各種お問い合わせは、下記より該当ページへ移動を御願い致します。

> お問い合わせ(お問い合わせ受付専用メールフォーム)

※返信メールが迷惑フォルダに振り分けられる等の原因により届かない事が御座います。二日以内に返信が無い場合は、お手数ですがその旨御連絡お願い致します。

information

このブログは、時沢弥兵衛師を流祖とし、四百年近くの歴史を有する古武術・古武道『天心流兵法』の公式ブログです。
公式サイトは下記になります。
http://tenshinryu.x0.com

また第十世師家 鍬海政雲のブログは下記となります。
http://tenshinryuhyoho.blog.fc2.com/

Twitterアカウントは下記になります。是非フォローをお願い致します。

また入門、体験、見学は下記メールアドレスかメールフォームにて受け付けております。
メールアドレス:tenshinryu@me.com
※返信メールが迷惑フォルダに振り分けられる等の原因により届かない事が御座います。二日以内に返信が無い場合は、お手数ですがその旨御連絡お願い致します。