記事一覧

第二回 天心流クロッキー会について



ツイッターでも既に告知させて頂いております『天心流クロッキー会』ですが、改めて詳細についてお伝えさせて頂きます。

■ クロッキーとは?

短時間で描く写生。
速写(速写画)のこと。
スケッチも素描で類似の意味ですが、特に短い時間で行うことから、クイックドローイングなどとも呼ばれるそうです。

【参考】(外部サイトが開きます)
絵が上手くなる!?毎日クロッキーで画力向上!?右脳優位状態でお絵描き準備運動!

第2回 『天心流クロッキー会』
日にち : 3月21日(水・祝)
場所 : 関内アートスクール
参加費用 : 3000円(会場代、モデル謝礼、お茶菓子代金)
参加方法 : 3月初旬に主催者様からpixiv上にて募集がございます。
https://t.co/N1wlqix11F
Twitter(@misawazarigani)でも募集開始の告知がされます。


※参加人数が多い場合は人数制限あり、少ない場合は開催見合せがあります。ご了承下さいませ。
※費用は当日会場で受け付けます。釣り銭のないようにお願い致します。

天心流コスクロ20171119_180301_0011天心流コスクロ20171119_180301_0034
●前回の天心流クロッキー会の様子

<概要>
関内アートスクール講師の三澤寛志先生が中心となって主催されている、コスプレしたコスプレイヤーさんを描くコスチュームクロッキー会(通称コスクロ)からの派生です。
元々一門人が天心流入門以前より参加していた事から双方よりご縁を頂き、『天心流クロッキー会』の場を設けさせて頂く事となりました。

<内容>
天心流門人が技を観せたり静止しながら解説を付けさせて頂きます。
ポーズとしての形を写しとるのみでなく、何故その動き・形になるのかに至るまでを目前でご体感頂き、絵画を通して古武術というものに触れて頂く場となっております。

<モデル>
今回、モデルとして参加させて頂くメンバーをご紹介致します。

●天心流兵法 代範 滝沢 洞風
名称未設定 kjk1
Twitterを中心に、ネットで広く知られている天心流知名度ナンバーワン。
代範、いわゆる師範代として、新宿支部、川越支部を中心に指導しています。

●高木 壮軒 剣士
DW9EK-EUMAA53ivのコピー
無骨な姿はまさしく古武士然とした風貌。
股関節唇損傷という、運動が基本的に止められるハンディキャップを背負いながらも、その歩みを止めない求道者。
前回の天心流クロッキー会にも参加。

●荒川 岸柳 剣士
DWPOphIVoAE2UZJ.jpg
流儀の技法と教えを厳しく継承し、次代の天心流を担う逸材の筆頭。
あと高身長。

●小川 迅月 剣士
DW9EK-EUMAA53iv.jpg
天心流の新世代の旗手。
流儀最速ともいわれる抜刀を誇ります。


主催者様より告知が行われましたら、またあらためまして告知させて頂きます。
またおそらく今後も開催させて頂く機会があるかと存じます。
天心流渋谷支部のSAMURAI DOJOと同じく、稽古場以外で極近い距離で天心流・古武術に触れられる空間であると思います。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント