記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

靖国神社特別奉納演武会

レポート:女流門人筆頭 工藤冬霞 剣士 去る2月4日(土)、高明塾主催の靖国神社特別奉納演武会(能楽堂)に参加致しました。 高明塾(無雙直傳英信流居合術)の皆様は翌日開催される古武術大会に参加するため、海外からの御弟子さんが多数おりました。 当初演武は12:00~14:00の予定だったのですが、開始が30分ほど早まり、天心流の演武は計3回、前二回は30分程、最後の1回は15分程のお時間を頂きました。●演武中の工藤剣士...

続きを読む

クウェート 組紐ワークショップ

 昨年末、UAE(アラブ首長国連邦)とクウェートで天心流兵法のセミナー(講師:井手柳雪代範)が開催されました。 またクウェートで開催されましたジャパンフェスティバルにおいて、井手代範と矢倉剣士の二名が演武を行い、体験会も催されました。 今回は、日本の伝統文化を体験して頂くという事で、矢倉剣士による組紐の体験セミナーを行いました。 この組紐というのは、大ヒットしたアニメ映画「君の名は」に登場し、現在注...

続きを読む

第一回 天心流兵法 大会レポート

 こんにちは、天心流兵法の門人の金沢です。 2017年1月28日(日)に記念すべき第一回目の天心流大会が開催されました。 その様子を一門人の目線から報告いたします。 会場は八王子の体育館です。●集合待ちの滝沢代範と慶應天心流稽古会の鈴木部長 皆さん、天心流大会って聞くとどんなイベントを想像しますか。 僕は運動会みたいなものかなぁと思いました。 一般に、和装して大・小刀を差し、決まった型を稽古する古武術は堅...

続きを読む

information

このブログは、時沢弥兵衛師を流祖とし、四百年近くの歴史を有する古武術・古武道『天心流兵法』の公式ブログです。
公式サイトは下記になります。
http://tenshinryu.x0.com

また第十世師家 鍬海政雲のブログは下記となります。
http://tenshinryuhyoho.blog.fc2.com/

Twitterアカウントは下記になります。是非フォローをお願い致します。

また入門、体験、見学は下記メールアドレスかメールフォームにて受け付けております。
メールアドレス:tenshinryu@me.com
※返信メールが迷惑フォルダに振り分けられる等の原因により届かない事が御座います。二日以内に返信が無い場合は、お手数ですがその旨御連絡お願い致します。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。